部下が指示待ち人間

 

 

三重県津市・松阪市・伊勢市で活動しております

給湯器の交換・修理業者「晴屋」の小濵です

 

 

只今深夜0時40分

 

少しお酒が入っているので今回のブログは僕が日頃思っていることをダラダラ書きます

 

 

まぁ、いますよね

 

指示待ち人間

 

困っている上司の方も結構居られるんじゃないですか?

 

「そんなこと言わなくてもやれよ」

 

「少しは自分で考えて行動しろよ」

 

みたいな

 

 

そんな迷える上司のあなたがこのブログを読んで少しでも参考になれば幸いです(笑)

 

 

基本的に部下というのは上司に本音(意見)を言わないものですよね

 

自分より仕事ができるから上司なわけやし

 

何より上司や目上の人に意見するよりも同調した方が波風立たないですもんね

 

 

でも実は、絶対的リーダーがいる職場と、全員が和気あいあいと本音を言える職場では

圧倒的に後者の方がパフォーマンスが高いらしいです

 

 

 

まぁ少し考えたら分かりますよね

 

1人よりも2人、2人よりも3人の意見があった方がアイデアが豊富ですもんね

 

 

 

じゃあ自分が本音を言える相手ってどんな人でしょうか?

 

家族、友達、恋人、部下、慕っている上司などそんなところでしょうか?

 

 

多分共通しているのは、最後まで自分の話を聞いてくれること、頭ごなしに否定しないことだと思います

 

 

日頃部下の話を最後まで聞かずに答えを出したり、頭ごなしに否定したりしていませんか?

 

 

会議で部下が斜め上の発言をしたとき冷たい対応をしていませんか?

 

 

 

 

まずは話を最後まで聞いてあげましょう

 

部下の意見が間違っていたら、まず意見を出してくれたことに感謝をしてから訂正してあげましょう

 

 

 

じゃないと意見を出すこと自体をやめてしまい指示待ち人間の完成です

 

 

 

 

指示待ち人間を作っているのはもしかしたら上司なのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

知らんけど(笑)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

youtubeにも動画を投稿しているのでチェックしてみてください

https://www.youtube.com/channel/UCo4JKV0CZtuPI0cnlrUCHjA/featured

 

 

#三重#松阪#津#伊勢#エコキュート#エアコン#リフォーム#電気屋#水道屋#給湯器交換